生産・販売ともに「中国」トップも、重要度は低下 TDB「海外進出・取引に関する企業の意識調査」

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帝国データバンクは28日、「海外進出・取引に関する企業の意識調査(2023年)」を発表し、2023年現在、企業の28.1%で海外進出や海外取り引きを実施しているという結果だった。生産・販売ともに「中国」トップだったが、重要度は低下し、生産拠点はインド、販売拠点はアメリカや台湾などで上昇した。

生産拠点として最も重視する進出先は、「中国」が17.1%で最も高く、「ベトナム」(9.3%)、「タイ」(5.8%)、「台湾」(2.9%)、「インドネシア」(2.6%)などアジア諸国・地域が上位に並んだ。前回調査(2019年9月調査)と比較すると「中国」が6.7ポイント低下した。上位10カ国・地域では「インド」を除きすべて低下となった。

販売拠点でも同様に「中国」が19.6%でトップとなった。次いで、「アメリカ」(9.8%)、「タイ」(6.5%)、「ベトナム」(6.1%)、「台湾」(5.5%)が続く。前回調査と比較すると上位10カ国・地域においては、「アメリカ」「台湾」などが上昇した。

(出典:帝国データバンク)

同調査では「海外進出企業においては、コロナ前後に関わらずアジア諸国・地域をビジネスパートナーとして重視している。しかし、『中国において人件費などのコスト上昇に伴い、投資環境としての優位性低下を懸念』(機械・器具卸売)や中国に対するカントリーリスクを懸念する声もあり、ポストコロナ時代では、『中国』を最重要拠点と認識しているものの、国内回帰や他の国・地域へ拠点が移り変わる可能性もありそうだ」と分析する。

帝国データバンクが調査を実施し、有効回答企業数は1万1,105社(うち中小企業・小規模企業は9,408社)だった。

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